信州の桜を求めて
(2004.4.13)

 
4.13
品川=調布IC=(中央自動車道)=談合坂SA=(中央自動車道)=諏訪IC=高遠城址公園=田畑=諏訪=青柳=富士見=小淵沢IC=(中央自動車道)=高井戸IC=(首都高速)=芝浦IC=品川
  

高遠周辺は車いっぱい!小学校の校庭も車、車... 桜の花開く高遠へ
今回は、連れ(*^^*)を誘い、前から行きたいと思っていた長野の高遠へ桜を見に行くことにした。以前聞いた話でここの桜には感動するとのことであったので、多少交通の便は悪いが是非見てみたいと思ったのだ。朝早くに時間に自宅を出発。途中談合坂SAで休憩した時は肌寒く天気も怪しかった...。果たして晴天の下桜を眺めることができるのかなぁ、とかなり心配であったが...。高遠に着くとそんな心配もよそに雲1つない好天!
 
大混雑の高遠城址公園 大混雑...
周囲は車で大渋滞だったが、なんとか小学校の校庭に車を止めることができ、ここから20分ほど歩いて高遠城址公園の入り口に向かう。桜祭り期間中はここに入るにも500円の入場料が必要のようだ。さっそく入場券を購入し中にはいるとあたり一面の桜のすばらしさに思わず感動!だが、それ以上にあまりの人の多さにちょっと...今日は平日なのになぁ。
  
撮影ポイントの桜雲橋 城内を一周
人混みをかき分け、せめて城内は一周しようと歩くことにした。しかしどこに行っても人、人、人。2人で行ったので、写真を撮ってもらうにお願いするには苦労しないのだが、それにしても多すぎだ。特に撮影ポイントである桜雲橋あたりはあまりの人で橋が落ちるのではないかと心配したほどだ。
 
小池に映る桜雲橋と桜 なんとかのんびりできる場所を
城内には露店が多くあったので飲食には困らなそうだ。しかし落ち着ける場所がない...。桜雲橋の下にちょっとしたスペースを見つけた!露店でさつまいもスティックを購入しここに腰を落ち着けて食べることにする。でもやっぱり人が多すぎて落ち着かない...。
 
満開の桜 満開の桜
こんな感じの桜があたり一面に咲き誇っています。見応えありますのでぜひ1度行ってみることをお勧めします。
 
さくらソフト さくらソフトを食す
あまりの混雑で疲れてしまったので、城址公園を出て、周囲を散歩することにした。露店でさくらソフトを売っていたので迷わず購入。さくらの塩漬け?が入っていてなかなかうまかった。すぐ脇に芝生の広場があり、ここが案外空いていたのでレジャーシートを敷いてしばらくのんびり。ちょうどいい具合に風が吹き、桜吹雪がパーッと飛んで夢見心地でありました。
 
甲斐名物ほうとう 甲斐名物ほうとう
道路が混まないうちに高遠を後にした。途中飯田線の未訪問駅であった田畑に寄った後、諏訪ICまで飛ばす。インター近くにほうとうのうまいお店がある、と連れから聞いていたので早速向かう。そこで豚肉ほうとうとあなご天重を注文。どちらもなかなかのお味であった。
 
富士見駅 中央線の駅巡り
時間に余裕があったので諏訪ICから高速に乗らず、未訪問の中央線青柳、富士見各駅に立ち寄った。富士見駅は学生時代バイトで立ち寄ったことがある駅であったが、どうやらあまり記憶に残っていなかったようで、駅の雰囲気もこんな駅だったっけかな?と思ってしまった。
 
なんと信玄ソフトがあった! 山梨ならでは?
小淵沢ICから中央高速に乗り自宅へ向かうことにする。途中境川PAに珍しいソフトクリームがあると聞き、早速立ち寄る。ありました!カップに入ったあやしいソフトクリームが。そう山梨名物、信玄餅の入ったソフトクリームだ。ぎょっとしてしまったが、この取り合わせが意外といけて、あっというまに食べきってしまった。もう1つ食べたいくらいであったが我慢我慢...。この後渋滞にはまることなく無事帰還したのであった。


旅行記録 目次へ