山形挨拶回り
(2005.7.16〜7.17)

7.16
和光市=和光IC=(東京外環)=川口JCT=(東北自動車道)=福島飯坂IC=米沢高畠=羽前小松=岩船町=平林=中条IC=()=新潟中央IC=新潟
7.17 新潟=新潟中央IC=()=西山IC=西山=刈羽=鯨波=恋人岬=青海川=米山IC=(北陸・上信越自動車道)=信濃町IC=牟礼=信濃浅野=小布施−(長電特急)−権堂−(徒歩)−善光寺−(徒歩)−善光寺下−(長野電鉄)−小布施小布施温泉そば鼎=小布施PA=(上信越・関越自動車道)=練馬IC=玉川IC=(第三京浜)=港北IC=戸部

結婚挨拶
今回の主な目的は結婚後の親戚宅挨拶巡りであった。米沢の親戚宅に寄った後、祖母の住む高畠へ。もう90過ぎだが元気そうで何よりだった。父方の親戚宅は15年ぶりの訪問。結構かわっていて探すのに一苦労してしまった。祖父母に線香をあげるのもご無沙汰してしまい申し訳なかった...。挨拶回りが終了。この日は米沢に宿が取れなかったので新潟へ向かう。さすがの長距離でカミさんもぐったり。労をねぎらい駅前の居酒屋で久保田・八海山をのみながら疲れをいやした。

恋人岬へ
翌日は新潟から西を目指す。今回は目的地を特に定めていなかったのできままなドライブとなりそう。高速で長岡あたりを通過したが、まだ中越地震の影響が残っているらしく、所々で工事しているのを見受けられる。途中道の駅米山で休憩。あたりは何もないが、眼下にはお店らしきものがある。ふと近づいてみると、この奥に恋人岬なるものがあるようだ。早速行っていると岬の手すりにハート形のプラスチックが鎖で結ばれていた。この手の岬にはよくある風景だなぁ、と思いつつうちら夫婦もご多分に漏れず結ぶ...。

おしゃれなイタメシ屋
恋人岬のすぐ脇には洒落たイタメシ屋があった。まだ食事を済ませてなかったので迷わず入る。メニューはこの地域の特産をつかったものが多く、味の方もなかなかであった。ちなみにこのレストランでは結婚式ができるような作りになっており、過去式を挙げた人々もいるようだった。デザートもついておなかいっぱい!

青海川駅へ
恋人岬から見えた駅、それがドラマ「高校教師」で有名になった青海川駅だ。海から一番近い駅としても有名である。なるほど、ホームから見下ろすとすぐ海水浴場だ。周囲はあまり住宅もなく、秘境駅としても有名だ。なるほどファンとおぼしき方もちらほらと。。。

長野電鉄乗車
恋人岬を後にし、上越から長野方面へ向かう。せっかくここまで来たのだから、と長野へ立ち寄ることに。車は途中小布施の駐車場に止め、ここから廃止が噂される長野電鉄の特急で権堂へ向かう。この列車は昭和30年代に製造された年季の入っている車両だが、まもなくの引退が噂されている。車内は窮屈なクロスシートだが、なんだか懐かしさを感じさせてくれるものだ。

善光寺詣
地下駅である権堂駅下車、ここから商店街を抜け20分ほどで善光寺に着いた。善光寺詣は初めてだが、何よりその大きさに驚いた。それに人の数もすごい!あと出店がこんなに多いとは。。。詣の後はソフトクリームを購入し、のんびり休憩。みそソフトなど惹かれるものもあったがさすがにそこまでは食えない。。。帰りは善光寺下駅から元日比谷線の車両に乗り小布施に戻る。

再び小布施の温泉へ
以前立ち寄ったことのある小布施温泉「あけびの湯」からの眺望が忘れられず、再度立ち寄ることに。ここで露天風呂に浸かりながら歩いた疲れをとることに。。。やはりここからの眺めは最高!なのだが、外から結構丸見えなんじゃないか、とちょっと心配に。

信州そばで締め
せっかくなので信州そばを食べよう!と、カーナビで調べてうまそうなそばやを検索。結果民家風のこじんまりとしたそば屋へ行くことに。お店は閉店直前だったらしく、店じまいの準備をしていた。申し訳なかったが、店主さんがどうぞ!ということだったので無事食にありつけそうだ。信州そばのお味は。。。すばらしい!コシが強くて味も濃い。今まで食べたそばの中でトップ3には入るほどである。あまりのうまさにあっという間に平らげた。その後ETC専用の入り口である小布施PAから高速に乗り、帰宅の途についた。