結婚2周年ドライブ
(2007.6.2〜6.3)

 
6.2
鶴川=国立府中IC=(中央道)=双葉IC=韮崎=韮崎IC=(中央道)=岡谷IC=美ヶ原高原美術館別所温泉=中塩田=下之郷=羽根尾=草津温泉
6.3 草津温泉=万座・鹿沢口=嬬恋牧場浅間牧場旧軽井沢=碓氷軽井沢IC=(上信越・関越道)=所沢IC=鶴川
  

天気のいい中ドライブ
今回は、恒例の結婚記念日ドライブである。前々からカミさんが行ってみたいと言っていた美ヶ原高原でのんびりし、あとは温泉地に宿泊といった内容。それ以外はあまり予定を決めていないで決行したがさて?いつも雨の諏訪湖SAは珍しく今日は天気がよい。さい先のよいスタートである。
 
美ヶ原高原へ
中央道を降り、ビーナスラインを延々と進むとようやく美ヶ原高原美術館に到着。まさかこんな山の中にあるとは...それだけに景色は最高。空気もうまい!ここで2時間ほどのんびり美術品を見学する。よくTVで見たことある彫刻から不思議な銅像までくまなく見て回る。それにしても広い...
 
やはり信州そば
美ヶ原高原を後にし、車を北に走らせる。別所温泉あたりにうまいそば屋があるとのことで、ここに立ち寄ることに。見ると普通の民家の奥座敷が食堂になっている。広い庭を眺めながら食べるそばは格別であった。温泉は草津までとっておいて、別所温泉を後に。
 
古い駅舎
沿線の上田電鉄にはまだ古い駅舎が残っているとのことだったので、その中で中塩田駅に立ち寄ることに。なるほど土塀のなつかしい雰囲気がする駅舎がまだ健在であった。こういう風景を眺めるとなんだか落ち着くような気がする。
 
ホテル到着
今回は草津のホテルを奮発することにした。宿泊したのは「草津ナウリゾートホテル」建物は少々古いものの、露天風呂などもありのんびりするにはうってつけの宿である。
 
まずは食事
到着後、軽く温泉に入りのんびりしているとあっという間に食事。今回はフランス料理プランを申し込んだので、ホテル内の格式高そうなフランス料理店に入る。本格的なコース料理でちょっと驚いたが味もなかなかですっかり満足。お酒もちょっと飲み過ぎたかも?
 
夜の湯釜
食事後のんびりしていたが、どうやらホテルから湯釜まで無料のマイクロバスがあるとのこと。これを利用しない手はない!夜遅かったが早速湯釜へ。こんな時間にもかかわらず湯釜周辺は大勢の観光客でにぎわっていた。湯釜自体もライトアップされ非常にきれい。すっかり満足してしまった。
 
貸切露天風呂
翌朝、早起きして、前もって予約していた貸切露天風呂へ向かうことにする。総檜作りの露天風呂は湯が多少熱かったものののんびりするには十分くらい。早起きは三文の得とはよく言ったものだ。
 
朝の湯釜は
この日は盛りだくさんの行程であったので、朝食後早めにチェックアウト。まずは昨日行った湯釜の明るいときの姿が見たいとのことで向かうことに。朝からやはり観光客がたくさんだ。なるほど、明るい中で見るとこのようになっているのかと納得。やはり夜・朝両方見ることがおすすめかも。
 
白根山へ
草津から車をとばして白根山へ。ここは標高が高いのでさぞかし景色が期待できるかとおもいきや、途中から霧がたちこめ、ついに雨が...ちょっと残念。白根山の湯釜に着いたときも霧がたちこめこれは見られないかも?と心配したが、なんとか美しい湖面を見ることができほっと一安心。
 
浅間牧場へ
天気も悪くなってきたので、早めに山を下りることに。万座ハイウェーを利用して途中浅間牧場に立ち寄る。いつの間にか天気は回復していたようだ。ここで草原を散歩したり、ポニーにのったりしてのんびりとした時間を過ごすことに。
 
思わぬところでマイナスイオン
牧場から軽井沢に向かう途中、白糸の滝を発見。まよわずマイナスイオンを浴びることに。観光客はたくさんいたが、ひんやりとした空気とマイナスイオンを十分浴びることができた。
 
旧軽井沢でショッピング
いよいよ旧軽井沢に到着。まだじっくり回ったことのない街だったので、車を止めのんびりショッピング。ジャムの店で試食したり、クラフト工芸や油絵の店でじっくり眺めたり、ソフトクリームを食べたり...予想外に楽しく過ごし、長居しすぎてしまった...
 
軽井沢のイタリアン
ここまでいたら夜も軽井沢で!ということになり、めぼしい店をターゲットにして向かう。普段は混んでいるとのことだが、今日は日曜だからかかなり空いている。ラッキー!ここでイタリア料理を食することに。期待通りかなりうまい!あっという間に平らげてしまった。この日かなり楽しみすぎたためか、帰り道どっと疲れがでてしまいちょっと大変だったかも...。

旅行記録 目次へ