沖縄国盗り旅行
(2008.10.3)

10.3
鶴川−(小田急線)−新百合ヶ丘−(リムジンバス)−羽田空港−(ANA121)−那覇空港−(ゆいレール)−おもろまち=西原IC=(沖縄道)=許田IC=古宇利島辺戸岬=許田IC=(沖縄道)=那覇IC=おもろまち−(ゆいレール)−那覇空港−(ANA136)−羽田空港−(京急線急行)−京急蒲田−(京急線特急)−京急川崎・川崎−(南武線)−登戸−(小田急線急行)−新百合ヶ丘−(小田急線)−鶴川

日帰り沖縄強行旅行へ
国盗り旅行もだんだんエスカレート...とうとう日帰りで沖縄へ行くことになってしまった。もちろんマイレージ使用で出費を抑えることとする。しかしながら久しぶりの沖縄で、時間は短いがかなり楽しみ。行きはポケモンジェットで出発!

まずは一杯
沖縄に着いたらやはりこれ。A&Wのルートビアとカリーフライである。ジョッキのルートビアはお代わり自由ということなので遠慮なく2杯おかわり!しかしあまり飲み過ぎるとこの後車の中で辛い思いを...

モノレールでおもろまちへ
前回那覇空港でレンタカーを借りたとき、かなりの時間を要したので、今回はおもろまちのDFSで車を借りることに。カウンターは空いているものの、店内をさんざん歩かされ面倒だった。どっちもどっちか。

青い海、青い空
早々に市街を抜け沖縄道に乗る。途中景色が良いという伊芸SAに立ち寄る。それにしても10月というのに暑い!さすが沖縄である。やっぱり天気が良く暑いと元気がでます。しかし体は急激な気温の変化になかなか慣れなさそう。

また来ました!
国盗りも重要だが、以前行った古宇利島へどうしても行きたかったので、ここだけは先に立ち寄ることにする。15分ほどしか滞在できなかったが、やはりここの海の青さには感動してしまう。すぐにでも泳ぎたくなったが我慢...

屋我地島からの景色も美しい
前回は通り過ぎてしまった屋我地島からの景色ものんびり眺めることに。こちらからの景色もなかなかのもの。しばらくのんびり眺めてしまった。短時間でここを発つのは非常にもったいない。

沖縄島最北端へ
車を1時間近く走らせ、ようやく辺戸岬へ。ここまで来たのは初めてである。目的はもちろん奄美の対岸盗りだ。なかなか盗ることができなかったが、この看板近くでふと盗れてしまった。いつのまに...でも喜びもひとしお!時間があったので食事をすることに。

沖縄名物を
シーズンオフにもかかわらずレストハウスが開いていたので、せめて沖縄っぽいものということでソーキそばとグァバジュースを注文。なかなかうまい!あっさり食べてしまった。さて、ここから引き返しで那覇で土産でも買おうかと思ったが。

奇跡的遭遇!
国友であり職場の上司であるとねりん殿がバスで辺戸岬へ向かっているようだ。詳細の時間はわからなかったがしばらく待ってみると、町営バスが到着。この地で奇跡的遭遇と相成ったわけである。とねりん殿も岩場周辺で奄美をゲット。そのまま車に乗せ那覇へ行くことに。車内では国盗りなどの話で盛り上がり、非常に楽しいひとときであった。

一杯できるとはね
日帰りのためあまり時間の余裕がないと思ったが、思ったより早めにおもろまちに到着できたので、空港で一杯できそうだ。とねりん殿と空港の食堂で沖縄名物を食べながらオリオンビールで乾杯!これが国盗りの醍醐味なのかぁとしみじみ思った。同士との語らいはいいものだ。

早くも。。。
1時間ほど歓談した後、もう飛行機の時間である。当たり前だが沖縄日帰りは時間が足りなさすぎる。しかしそれもまた国盗りゃーの宿命なのであった。こんな旅行を続けていいものだろうか?いや、もう慣れたか...