伊勢ドライブ
(2010.3.5-3.6)

3.5
鶴川=町田IC=(東名道)=浜松IC=IC=(浜名バイパス)=白須賀IC=伊良湖岬=(伊勢湾フェリー)=鳥羽伊勢神宮内宮鳥羽
3.6 鳥羽伊勢神宮外宮=山田上口=松阪=松阪IC=(伊勢道・東名阪道)=四日市IC=道の駅菰野=四日市IC=(東名阪道)=名古屋西IC=(名古屋高速)=庄内通IC=清洲東IC=(東名阪道)=名古屋IC=(東名道)=小牧JCT=(中央道)=国立府中IC=鶴川

伊勢参りへ
息子の長距離ドライブもだいぶ慣れてきた、ということで、週末の金曜日に休みを取り念願の伊勢参りへ出かけることに。行きの東名道はすいすい流れていたが、浜松ICからはかなりの距離が。いつぞやか来た伊良湖岬に着いたころはへとへとだったが、船内はカーペット敷きもあり、息子ものびのびできたようであった。

まずは内宮へ
船は1時間弱であっという間に鳥羽到着。意外とあっけないものだ。とりあえず雨もあがっていることから、今日泊まる旅館にチェックインの後、内宮へ向かう・本当であれば外宮が最初らしいが、翌日悪天候で行けるかわからなかったので、最初に行くことにした。夕方ではあったが、ぎりぎり祈祷することができ、本宮にもお参りすることができ満足。

部屋風呂は露天
再び鳥羽に戻り、旅館でくつろぐ。泊まった旅館「扇芳閣」は、つくりこそ多少古かったが、展望がよく、また露天風呂付きの部屋を選んだため、ここからの眺めも最高であった。夜に冷酒をうかべながら信楽焼の露天風呂でのんびり...幸せのひとときである。

夕食は伊勢海老づくし
夕食は期待通り伊勢海老の刺身、サラダに松阪牛のすき焼きであった。なかなかのお味で満足。やはり新鮮である。息子の食事は離乳食手配可だったので、どんなものがでてくるかと思ったらやはりレトルトだった...ちょっと残念。

再度伊勢参り!
翌日は予想通り悪天候...しかしながらあまり雨が降っていなかったため、外宮をまわることに。不思議なことに外宮に着いた頃には雨はやんでいた。パワースポットを含むすべての箇所でお参りを済ませた。それにしても朝早いのに観光客の多いこと...

松阪牛へ
目的も達成したし、あとは家路につくのみ...しかしながら松阪を通るのに何も食べないわけにはいかない。おなじみ国友さんおすすめの松坂「かどや」に入り、お店おすすめの塩カルビ、上塩タン、塩ロースを注文。塩味の焼き肉は珍しいと思ったが、これがかなりいける!期待通りのお味で満足。

夜景に思いをはせ
帰りはいつもの国盗り目的で菰野に立ち寄り、中央道経由で家路をめざす。予想通り通行量は少なかったが天候がイマイチで運転疲れが。しかしながら毎度立ち寄る諏訪湖SAからの夜景をぼーっと眺めて気合いを入れつつ、なんとか運転をがんばったのでした。